SSブログ

未分類のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:未分類

未分類のカテゴリ記事一覧。日々の健康生活や慢性的の起こる身体疾患について書いています。

未分類
体内に溜まった毒物デトックスというワードはさほど目新しくはないが、結局これは「代替医療」や「健康法」に過ぎず、医師が施す「治療行為」とは別物であると認めている人..

記事を読む

未分類
健康そのものな体にも起こるむくみだが、これは自然な事。女の人は、脚のふくらはぎの浮腫を防ごうとしているが、二足歩行の人間なら、下半身が浮腫むのはいたって正常な状..

記事を読む

未分類
基礎代謝は人間が何もせずにじっとしていても使用してしまうエネルギー量のことで、半分以上を身体中の筋肉・最も大きな内臓である肝臓・大量の糖質を必要とする脳の3種類..

記事を読む

未分類
人間の耳の内部構造は、大まかに「外耳(がいじ)」「中耳(ちゅうじ)」「内耳(ないじ)」の3つに大別されますが、この中耳のところに様々なばい菌やウィルスなどが感染..

記事を読む

未分類
細菌の感染によって起こる急性中耳炎(きゅうせいちゅうじえん)は、最も代表的な中耳炎で小さな子どもに多くみられる病気です。激しい耳の痛みや高熱、鼓膜の酷い腫れや炎..

記事を読む

体内に溜まった毒物デトックス

体内に溜まった毒物デトックスというワードはさほど目新しくはないが、結局これは「代替医療」や「健康法」に過ぎず、医師が施す「治療行為」とは別物であると認めている人は意外なまでに多くないのである。
気を付けて下さい唇の両端や即ち口角が下がっていると、皮膚の弛みはだんだん悪化します。キュキュッと左右の口角を上げて笑顔になれば、弛みも防げるし、何より見た目が美しくなりますよね。
辛い掻痒などが出るアトピーの原因には、1.腸内や表皮、肺、口腔内等の細菌叢(フローラ=Flora)、2.遺伝的素因、3.栄養面での要素、4.環境面での要素、5.1~4以外の要素の意見などが主流となっている。
以外に何もやらない人が多い頭皮のお手入れの主だったねらいとは健やかな毛髪をキープする事です。毛髪の水分が失われてパサパサしたり抜け毛が多いなど、大勢の方々が髪のトラブルを抱えているのだ。
足などの下半身は心臓から遠いため、重力が加わってリンパの移動が悪化するのが一般的だ。むしろ下半身の浮腫は、リンパがちょっと滞留している最中だというサインのひとつ程度のものだと捉えたほうがよい。
医療全般がQOL重視の風潮にあり、製造業に代表される経済の向上と医療市場の拡充により、容貌を私好みに変化させられる美容外科は数年前から熱い視線を浴びている医療分野であろう。
女性の敵、温度の高い季節に汗を沢山かいて体の中の水分が少なくなってくると自動的に尿量が減らされて代わりに体温調節に欠かせない汗用の水分が溜められるため、この過剰な水分そのものがあのむくみの原因になっていると言う事です。



患者によってお肌の質は異なりますし、遺伝によるドライスキンなのか、もしくは後天的な要素によるとても嫌な乾燥肌なのかというタイプに応じて対応を変えなければいけませんので、充分な注意が必須なのだ。
身体中に存在するリンパ管に並ぶようにして運ばれている血の動きが悪くなってしまうと、人体に欠かせない栄養や酸素が配られにくくなり、最終的には余分な脂肪を増やす元凶になるのだ。
何にせよとても嫌な乾燥肌が日々の生活や周辺環境に大きく関係していると言う事では、日々の慣習に気を付ければある程度お肌の問題は解消するでしょうね。
美容整形をおこなう美容外科は、正統な外科学のジャンルであり、医療目的の形成外科学(plastic and reconstructive surgery、plastic…形を作る、reconstructive…復元する)とは違う。また、整形外科とも勘違いされている様ですが1分野が違っている。
年頃になってから発現する難治性の“大人ニキビ”の社会人が徐々に増えている。もう10年以上もこうした大人ニキビに苦しみ続けている人が皮膚科のクリニックに救いを求めてやってくる。
形成外科とは異なり美容外科が欠損などのない健康な体に処置を付加するという美意識に基づいた行為であるにも関わらず、結局は安全性の確立が万全ではなかった事が一つの大きな誘因なのだ。



化粧の短所:崩れないように化粧直しをしなければいけない。クレンジングしてすっぴんに戻った時に味わうギャップ。コスメの出費が案外嵩む。メイクしないと家から出られないある種の強迫観念。
デトックスというワード自体は浸透しているが、これはあくまで健康法や代替医療の一種に過ぎないものであり、医師による「治療」とは違う事を理解している人は事のほか少ないようだ。
ほっぺたなど顔の弛みは実年齢より老けて見られる原因になります。お肌の弾力や表情筋のゆるみが弛みを引き起こしますが、その他にいつもおこなっている何気ない習慣も誘因のひとつです。
アイカラーなどのアイメイクを落とすときに化粧をしっかり落としたいばかりに強く洗うのが習慣になってしまうと目の周りの肌が傷ついたり酷くなれば炎症を起こして色素沈着が起こり、目の下の茶色い隈の元凶になるのだ。
下半身は心臓から離れているため、重力によってリンパ液の流通が鈍くなる事が通常である。というよりも、下半身がむくむのはリンパが少し悪くなっているという証程度に受け取ったほうがよい。
肌の新陳代謝(ターンオーバー)が滞りがちになると、様々なお肌のエイジング現象や肌トラブルが起こるようになります。老けて見えるシワ・濃くなるしみ・顔色の冴えないくすみ・目の下の隈・フェイスラインが下がる弛み・ニキビ・乾燥など、書きだしてみればきりがないので適度に。

フェイスラインの弛みは要らなくなった老廃物や余分な脂肪が原因

健康そのものな体にも起こるむくみだが、これは自然な事。女の人は、脚のふくらはぎの浮腫を防ごうとしているが、二足歩行の人間なら、下半身が浮腫むのはいたって正常な状態である。
嫌に老けてみえてしまうフェイスラインの弛みは要らなくなった老廃物や余分な脂肪が集まる事により徐々に進行します。リンパの流動が悪くなると色々な老廃物が溜まり、浮腫が発生したり、余った脂肪が付きやすくなり、弛みへとつながってしまいる様だ。
勘違いしていませんか、形成外科とは違い美容外科が損壊などのない健康体に外科的処置をする美を追求する行為なのに、結局は安全性の確立が充分ではなかった事が大きな元凶だと言われている。
女性にとっていや~なメイクの短所やお肌への刺激。毎朝化粧するのは煩わしい。化粧品を買うお金がやたらと嵩む。メイクでお肌が荒れる。何度もお化粧直しやお化粧する時間の無駄だと言う事。
はなから健康なお肌の新陳代謝は28日周期になっていて、日々刻々と肌細胞が誕生し、1年365日剥落しているのだ。こうした「日々の若返り」によって私たちの皮ふは若々しい状態を十分に持続する事が可能。
考えられない遠い昔、異国から帰ってきた女性たちが、洋髪、洋風の服装、洋風に使う化粧品・美顔術などを日本に紹介して、これらを新たに言い表す熟語として、美容がけわいという言葉に代わって使用され始めた。



ダメだと解っていてもつい忘れてPCに集中し過ぎて、眉間に縦じわ、更に口角を下げたへの字ぐち(余談ですが私は別名「富士山ぐち」と勝手に名付けている様だ)なのではありませんかこれはお肌の大きな敵となります。
ドライスキンの原因である角質層の細胞間脂質と皮脂分泌の衰えは、アトピー患者など遺伝的要素に縁るものと、年齢やコスメや洗浄料による後天的要素によるものが存在している様だ。
何故かかゆみがでるアトピーの原因には、1.口腔内や肺、腸内や表皮等の細菌叢(フローラ)、2.遺伝的な原因、3.栄養面での原因、4.環境面での因子、5.それ以外の見方があげられるでしょうね。
身なりをピシッとする事で気持ちがはつらつとしておおらかになるのは、顔にトラブルのある人もない人も差はありません。私はメイクアップを己の中から元気を見出せる最良の手法だと考えているのだ。
新陳代謝(ターンオーバー)が狂いがちになると、色々なお肌の老化現象やトラブルが起こります。目元などのしわ・濃くなっていくしみ・顔色がパッとしないくすみ・目の下のクマ・フェイスラインがぼやける弛み・目障りな吹き出物・突っ張るような乾燥など、まだまだ書き出してみればキリがないくらい大変な事になります。
幅広い年代の女性に親しまれているピーリングとは、役目を終えてしまった不要な表皮をピール(peel:皮を剥くの意味)する事を繰り返して、まだ若いキメの細かい表皮(角質)に入れ替えるという合理的な美容法です。



目に見えない内臓の健康具合を数値で測ってくれる専門の機械があります。『ノイロメーター』という名称の機械で、自律神経の様子を計測して、内臓の問題を確認しようという汎用性の高いものだ。
とっても健康的な肌の新陳代謝は4週間周期になっており、日々刻々と新しい肌細胞が生まれ、何時も剥落し続けているのだ。こうした「毎日の若返り」のおかげで私たちのお肌は若々しい状態を保っている様だ。
肌の乾燥の原因である角質層の細胞間脂質と皮脂の下落は、アトピーなど遺伝に縁るものと、逃れようのない老化や化粧品や洗浄料による後天的要素によるものに分かれます。
それまでブームにならなかった事が不思議ですが美白は90年代の終わり頃に料理研究家で真っ白けの鈴木その子が必須性を説いてブームになったのは記憶に新しいが、それより昔からメラニン色素の増加が原因の皮ふトラブル対策に採用されていた。
なにかしらの例をあげると、今、PCを眺めながら頬杖をついているかもしれませんね。実はこの体勢は手の力を思いっきり頬へ当てて、繊細な肌に不必須な負担をかける事につながるのだ。
nail careは、爪を手入れする事。ヘルスケア、美容、ファッション、医者による医療行為、生活の質(クオリティオブライフ)の保全など多くの扱い方が存在し、もはやnail careは欠かせないものとなっているのは周知事であると言えるでしょうね。

基礎代謝とは


基礎代謝は人間が何もせずにじっとしていても使用してしまうエネルギー量のことで、半分以上を身体中の筋肉・最も大きな内臓である肝臓・大量の糖質を必要とする脳の3種類が消費していると言われているようです。

前触れもなく発症する急性腸炎は、ほとんどの場合腹痛・吐き気・嘔吐・下痢を伴う程度ですが、細菌感染による急性腸炎の場合は強烈な腹痛・ずっと続く吐き気・何度も繰り返す嘔吐・下痢の他に38度台の高い発熱が相違点です。

普通なら骨折しない位の弱い圧力でも、骨のある決まった部分だけに幾度も次から次へと力が加わってしまうことにより、骨折することがあるので注意しなければいけません。

ジェネリックという医薬品は新薬の特許が失効してしまった後に販売される、新薬に等しい成分で金銭的な負荷を少なく抑えられる(薬の金額が安い)後発医薬品のことを意味します。



子どもの耳管は、大人のそれに比べると幅があり短い形で、しかも水平に近いため、ばい菌が潜り込みやすくなっているのです。幼い子供が急性中耳炎に罹患しやすいのは、この事が関わっています。

よく耳にする心筋梗塞というのは心臓の周りにある冠動脈の動脈硬化により血管の内腔の直径が細くなって、血流が停止し、栄養や酸素が心筋まで届かず、筋繊維が死んでしまう大変恐ろしい病気です。

生活習慣が主因の2型に対し、1型糖尿病という病気は、膵臓(すいぞう)にある血糖値に関与しているβ細胞が何らかの理由でダメージを受けてしまうことが原因で、その膵臓からはインスリンが微々たる量しか分泌されなくなってしまい発症に至るという種類の糖尿病です。

杉花粉症などの緒症状(鼻水、酷い鼻づまり、連発するくしゃみ等)のために夜間しっかり眠れない場合、それが誘因で睡眠不足の状態に陥り、翌朝からの行動に悪影響を与えることもあるのです。

ダイエット目的でカロリー摂取を控える、食べる量が少ない、そんな生活のスタイルが結果として栄養までもを不足させ、慢性の酷い冷え性を齎すことは、色んなところで言われていることです。



お年を召した方や慢性的に病気をお持ちの方などは、殊に肺炎になりやすくすぐには治りにくい傾向が見られるため、常日頃の予防やスピーディな治療が必要です。

毎日の規則正しい暮らしの維持、腹八分目を心がけること、程よいスポーツなど、古典的とも言える自分の体へのおこないがお肌の老化防止にも関係するということです。

「とにかく忙しい」「面倒くさい付き合いがとても嫌だ」「あらゆる先端技術や情報のハイレベルな進化に追いつけない」など、ストレスが溜まってしまう要因は一人一人違うようです。

下腹の痛みを主訴とした疾患には、大腸の壁が飛び出る大腸憩室症、尿路に石ができる尿路結石症、炎症性腸疾患のひとつである潰瘍性大腸炎、様々な疾患の合併症として露見する急性腹膜炎、卵巣の疾患など、色々な部位の病気がみられます。

現在、若年層で結核(けっかく)の免疫力(抵抗力)を持たない人達が増加傾向にあることや、診断が遅れることなどが主因のアウトブレイクや院内感染が増えていると言われています。



 カテゴリ

 タグ

虚血性心疾患の一つである狭心症

人間の耳の内部構造は、大まかに「外耳(がいじ)」「中耳(ちゅうじ)」「内耳(ないじ)」の3つに大別されますが、この中耳のところに様々なばい菌やウィルスなどが感染し、炎症が起こったり、液体が溜まる病気を中耳炎と呼ぶのです。

虚血性心疾患の一つである狭心症(angina pectoris)の外科的な治療法としては大体「大動脈内バルーンパンピング法(IABP法)」もしくはグラフトを用いる「冠動脈バイパス移植手術(CABG)」の2種類の技法が一般的に使用されています。

自動体外式除細動器(AED)は医療資格を保持していない一般人でも使う事のできる医療機器で、AEDからの音声ガイダンスの手順に応じておこなうことで、心臓の心室細動の処置の効果を患者にもたらします。

今時の病院の手術室には、トイレや器械室、準備室(preparation room)を備え付け、手術中に撮影するためのX線装置を付けるか、そうでなければ側にX線のための専門室を設置するのが慣例だ。

毎年違うタイプが流行する季節性インフルエンザワクチンでは、今までの膨大な研究の結果、予防の効用を望めるのは、ワクチンを注射した日の約2週後から5カ月間程と言われているようです。



クモ膜下出血とは9割近くが「脳動脈りゅう」と呼ばれる脳内の血管にできた不要な瘤(コブ)が破れることが理由となって発症する脳の病気だと多くの人が認識しています。

体を動かすのに必要なエネルギーとして瞬時に機能する糖、細胞の新陳代謝に絶対欠かせないタンパク質など、激しいダイエットではこれらのように活動を維持するために絶対欠かせない栄養成分までもを乏しい状態にしている。

食中毒を起こすことで有名なブドウ球菌(staphylococcus…staphylo-はラテン語で「ブドウの房」の意)はグラム染色で紫色になるグラム陽性球菌であり、大別すると毒力のきつい黄色ブドウ球菌(おうしょくぶどうきゅうきん、staphylococcus aureus)と一方は毒の低いコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci)の2種類に分けることができます。

胃食道逆流症の一つである逆流性食道炎は、約1週間薬を飲めば、全般的に多くの患者さんの自覚症状は去りますが、とはいえ食道粘膜の炎症反応自体が治癒したとは断言できないので注意が必要です。

高齢化による耳の聞こえにくさにおいてはゆっくりと聴力が落ちるものの、大体において還暦過ぎまでは聴力の老化をしっかり自認できないものです。



痩身目的でカロリー摂取を抑制する、1人前を食べない、等の生活を続けると結果として栄養をも不足させ、慢性の酷い冷え性を誘引する事は、多くの先生方が問題視されていることなのです。

500以上もの働きを持つ肝臓に中世脂質や食物由来コレステロールが多く付いた脂肪肝(しぼうかん)は、肝硬変を始めとするありとあらゆる病気を誘引する可能性があります。

黴菌やウィルスなど病気を発生させる微生物、すなわち病原体が口から肺に侵入して伝染してしまい、肺の内側が炎症反応を示している状況を「肺炎」と呼ぶのです。

流行性感冒とも呼ばれるインフルエンザに対応した予防術や医師による手当も含めた必ず行われる対策自体は、季節性のインフルエンザであっても新たに発見された新型インフルエンザでも一緒なのです。

体脂肪量(somatic fat volume)に変化が見られないのに、体重だけが食物摂取や排尿などによって短時間で増減するケースでは、体重が増えれば体脂肪率(body fat percentage、percent of body fat)は下がり、体重が減少すると体脂肪率が上がることがわかっています。



 カテゴリ

 タグ

細菌の感染によって起こる急性中耳炎

細菌の感染によって起こる急性中耳炎(きゅうせいちゅうじえん)は、最も代表的な中耳炎で小さな子どもに多くみられる病気です。激しい耳の痛みや高熱、鼓膜の酷い腫れや炎症、耳漏(じろう)などの耳の症状が現れます。

塩分と脂肪分の摂取過多は控えて無理のない運動に励み、ストレスを蓄積しすぎないような暮らしを心がけることが狭心症の要因となる動脈硬化を防止するコツなのです。

明るくない所だと光不足により見えづらくなりますが、更に瞳孔が開くので、眼球のピントを合わせるのに不必要なパワーがかかり、日の差す場所で物を眺めるより疲れるのが早くなるといえます。

「肝機能の衰退」は、血液検査のアスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ(AST)やアラニンアミノトランスフェラーゼ(ALT)、γ-グルタミルトランスペプチダーゼなどの数値で分かりますが、近頃肝機能が衰えている人数が徐々に増加しているということが危険視されています。

鍼灸のハリを体に刺してもらう、という物的な幾多の刺激が、神経細胞の活動を促し、神経インパルスという名前の電気信号の化学伝達を引き起こすと言われているようです。



耳鳴りは2種類に大別され、当事者にしか聞こえないと言われている「自覚的耳鳴り」と、血流のように本人以外の人にも品質の高いマイクロホンを使用したりすると感じることができると言われている「他覚的耳鳴り」とがあり、治療の方法が変わります。

胸焼けが主訴の逆流性胃腸炎は、4~5日くらいきちんとお薬を飲めば、大体、8割~9割の患者さんの自覚症状は無くなりますが、とはいえ食道粘膜の炎症反応が治癒したとは言い切れないので気を付けましょう。

比較的若い世代で咳が続く結核(けっかく)に対しての抵抗力、即ち免疫力を持っていない人々の割合が高くなっていることや、自己判断のせいで受診が遅れることが主因のアウトブレイクや院内感染が増えていると言われています。

骨を折ってひどく出血した場合、血圧が急降下して目の前が暗くなるようなめまいや冷や汗、胸のムカつき、失神などのいろんな脳貧血の症状が誘引される時もあります。

過食、体重過量、喫煙、消費カロリーの低下、不規則な生活、日々のストレス、老化などの多様な原因が絡むと、インスリンの分泌量が低下したり、働きが衰えたりしてインスリン注射の必要な2型糖尿病に罹患するのです。



世間では水虫といえばまず足を連想し、ことさら足指の間に現れる病気だと勘違いされやすいのですが、白癬菌にかかるのは足だけに留まらず、全身いたる所にうつってしまうという恐れがあるので気を付けましょう。

結核への対策は、1951年施行の「結核予防法」に沿って促進されてきましたが、2007年からこれ以外の感染症とまとめて「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」に従って行われることに決まったのです。

不整脈である期外収縮(きがいしゅうしゅく)は、健康体にも症状が出ることがあるため珍しい心臓の障害ではないといわれていますが、短期間で発作が絶え間なく発生する場合は危ない状態です。

「体脂肪率(body fat percentage)」というのは、全身の脂肪の占有する重さで、「体脂肪率=体脂肪量(キログラム)÷体重×100」という数式によって弾きだせます。

現在の病院の手術室には、W.C.や器械室、手術準備室を用意させ、オペ中にレントゲン撮影するためのX線装置を用意するか、近距離にレントゲン用の専門室を設置するのが慣例だ。



 カテゴリ

 タグ

Copyright © 健康的に生きる為の知恵 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。